サッカーに必要な4つの能力とは?

サッカーに必要な主な4つの能力は

①技術(スキル)

②身体(運動)能力

③精神力(メンタル)

④戦術理解力(判断力)


です。
この4つをバランスよく身に付けることで、試合での実力発揮に繋がります。
詳しくみていきましょう!

技術(スキル)

まずは技術(スキル)。

パスやシュートなどのキック、ドリブル、ボールコントロール等、ボールを扱う技術のことです。
サッカーで最もわかりやすい能力で、プレーする土台となる能力ですね。

狙った場所へボールを飛ばすこと、ボールのどこを触っているか、足のどの部位でボールに触れているか、強さはどうか、などコーチングをする必要があります。
また、プレー中も目線を上げて周りの状況を確認できるように意識をさせる必要があります。

まずは土台であるスキルを日々鍛錬していきましょう。

身体(運動)能力

次に身体(運動)能力。

サッカーの身体能力とは、身長の高さなど身体の大きさや強さであり、スタミナやスピード、パワーなどを含みます。
遠くまでボールを飛ばせる、当たり負けしないなど身体能力が高ければ高いほどサッカーをする上でのアドバンテージは大きくなります。

強い身体を作るため最も基本となるのは「食事」と「睡眠」です。

◆バランスの整った食事
食事もトレーニングのひとつ。
ハードな練習をすると多くのエネルギーを消費します。それを補うためにたくさんの食事を取らなくてはいけません。
食べても体が大きくならず痩せてしまったりする場合は、摂取しているエネルギーが少ないという事が原因である可能性があります。
また、日本人はタンパク質不足になりがちであると言われています。ついつい炭水化物や脂質を多く摂取してしまいますが、意識的にタンパク質を摂る習慣をつけましょう。プロテインで補うのも良いですね。

◆良質な睡眠
睡眠中に最も多くの成長ホルモンが分泌されるので、体を大きくするためには睡眠時間はとても重要です。
また、良い睡眠をとる事は疲労回復を早めたり、メンタルの安定につながるとも言われています。

精神力(メンタル)

次に精神力(メンタル)。

相手に負けたくない、最後まであきらめないなどのマインドだけでなく、どんな状況でも丁寧にプレーする集中力や失敗してもチャレンジすることなどはとても大切です。

チームプレーであるサッカーでは、チームメイトの気持ちを汲み取り、モチベーションを高め合う仲間であることが試合での実力発揮にもつながります。
サッカーの技術向上とともにマインドセットを意識しましょう!

①感情的にならない
必要以上に興奮して感情的になってしまうことはパフォーマンスでマイナスに大きく影響を及ぼします。
思うようにいかない場面でも冷静でいるメンタルのトレーニングをしましょう。

②打たれ強くなる
チームメイトにミスを責められる、監督やコーチに理不尽に怒られる、なかなか自分が思ったように上達しない、大きな怪我をしてしまった、試合に勝てない…など、スポーツでは色々な苦難がありますね。
打たれ強さを身に付けることはスポーツ選手にとってはとても重要です。

③プレッシャーによる緊張に強くなる
本番でいつもどおりのパフォーマンスが発揮できないお子さんは、プレッシャーに弱いのかもしれません。
せっかくそれまでに血のにじむような努力をしてきたとしても、本番でいつもどおりのパフォーマンスができなければそれ以上もったいないことはありませんよね。
自分なりに緊張を和らげる呼吸法や集中法を取り入れ、プレッシャーに強い選手を目指しましょう。

戦術理解力(判断力)

次に戦術理解力(判断力)。

ピッチの中でいつ、どこでどの様なプレーをするのかを判断する能力です。

どんなに高い身体能力を持っていても、判断が遅かったり判断を間違ってしまってはチームの勝利にはつながりません。
駆け引きが上手い選手は、この能力が高いと言えますね。
日々の練習でも意識して判断を下し、意思決定の経験を積みましょう。

4つの能力を意識して練習しよう

いかがでしたか?
今回は、サッカーに必要な4つの能力を紹介しました。
①技術(スキル)
②身体(運動)能力
③精神力(メンタル)
④戦術理解力(判断力)

どんなに技術を磨いても身体やメンタルが弱かったら実力を発揮できない、といったようにサッカーでは特にこの4つの能力をバランスよく身に付けていくことが重要です。
サッカーを日々頑張るお子様を持つ親御さんはぜひ、意識的に指導してあげてください。
湘南GoldenAgeアカデミー
運動塾
・藤沢江ノ島校 ・目黒校 ・湘南台校 ・汐見台教室 ・学芸大学駅前校 
・自由が丘校 ・都立大学教室 ・鎌倉教室
パーソナルコーチング
・オンライン体育家庭教師コース ・オンラインパーソナルコーチコース
・パーソナルコーチコース 小グループパーソナルコーチング(スイム)コース
タッチラグビーチーム
・ゴールデン湘南ラグビーチーム ・ゴールデン東京ラグビーチーム
サッカーチーム
・ゴールデン湘南サッカースクール ・湘南サッカーチーム FC.ゴールデン